不可能と言われたリノベーションが希望通りに実現しました U様邸

         不可能と言われたリノベーションが希望通りに実現しました U様邸
海外の住宅と違ってひと部屋が狭く、窮屈に感じてしまいました。
Q1:リノベーションをする前の悩みや、きっかけをお聞かせいただけますか?
海外の住宅と違ってひと部屋が狭く、窮屈に感じてしまいました。

特に不便さを感じていた訳ではなかったのですが、二人で暮らすには、狭く感じてしまって…。
普段はオーストラリアにいるので、向こうとはだいぶ環境が違って小さく仕切られている部屋は窮屈に感じました。
それもあって、当初はここで暮らそうという考えはありませんでした。

でも結局、ここを二人の新居と決めて、計画を進めて行くことにしました。一番に小さな部屋をつなげて大きな部屋にしたいという希望がありました。
最終的に3LDKが1LDKになっています。


諦めかけていた時に、アイエスさんのチラシを見て無理を承知で相談しました。
Q2:弊社を知るきっかけをお聞かせいただけますか?
諦めかけていた時に、アイエスさんのチラシを見て無理を承知で相談しました。

私たちは外国に住んでいたので、最初どこの業者さんに頼めばいいか全く分かりませんでした。
まずインターネットで調べて、他の業者さんに内見してもらったりもしましたが、私たちの希望していたことはほとんど出来ないと言われてしまいました。
開き戸を引き戸に交換も出来ない。
寒いのが苦手だから床暖房にしたいけどそれも出来ない。
日本に帰ってきたらお風呂に入りたいから追い炊きにして欲しいけど、それも給湯器のサイズの関係で出来ない。
全てがポジティブな回答じゃなかったんです。

そんな状況で半ば諦めかけていた時に、アイエスさんのチラシを見て無理を承知で相談してみたのですが、とても感触が良かったので見に来てもらうことにしました。
リノベーションの事例も、イメージにマッチしていて希望が湧いてきました。


自信のある受け答えに安心感が得られ躊躇は消えました。
Q3:リノベーションを依頼するまでに何か躊躇することはありましたか?
自信のある受け答えに安心感が得られ躊躇は消えました。

一番最初にコンタクトをとった会社は3人も来ていただいて、でも不可能と言われて落ち込んでしまっていました。
アイエスさんは齋藤さん一人でいらして、たった一人?と最初は少し不安になりましたが印象が良くテキパキと現地を見て下さいました。

齋藤さんは受け答えがとても早かったです。まず、概ね出来ますと答えていただけたので安心しました。
出来ないことに関しても、回答が早いので次を考えることが出来ました。どこまで何が出来るか、たくさんの質問に対してすぐ答えが返ってきました。

自信のある受け答えに安心感が得られ躊躇は消えました。


海外での相談も距離感を感じないくらいスムーズな対応が良かったです、信頼できました。
Q4:弊社の提案内容で良いと思った点をお聞かせ下さい。
海外での相談も距離感を感じないくらいスムーズな対応が良かったです、信頼できました。

キッチンは、TOTOのクラッソをフルオプションで採用しました。クリスタルカウンターなどデザイン面も機能面も一切妥協しなかったのでとても気に入っています。

TOTOの担当者とは、プランを決めるまで何度もやり取りを繰り返して、納得のいくまで変更しながら決めました。
最後まで決まらなかったのは、ゴミ箱の置き場所で規格の商品だとどうしても収まらなかったので、工事が始まった後も相談を続けて対応してもらった結果、ようやくぴったり収まるようになり満足しています。

まだここに引っ越して一ヶ月足らずなので使いこなせてはいないのですが、これからのお料理が楽しみですね。


次に、収納です。部屋が広いわけではないのでこの限られた空間の中で間取りをどうしようかと考えていて、ショールームに行ったときにこの収納をおすすめされました。


3つめはお風呂ですね。日本に帰って来ている時は一日二回入るくらいお風呂好きで、湯舟にもつかりたい。
狭くなってしまうのはやむを得ないのかなと思っていたら、洗面所のスペースを調整して1116サイズだった浴室を1418サイズに広くしてくれました。本当に満足のいくお風呂になりました。

オーストラリアにいながらリフォームを進めていましたので、メールを利用して密に連絡のやり取りをしてもらいました。工事中の写真をたくさん送っていただいたので、相談中も距離感を感じないくらい対応が良かったです。


開放的な空間と機能性に満足しています。
Q5:リノベーション後実際にお住まいになられた感想はいかがですか?
開放的な空間と機能性に満足しています。

本当に快適に住んでます。特に床暖房はとても快適です。
最初は使ったことがなかったので半信半疑でしたが、実際使ってみるとエアコンを使わなくなるくらい暖かく快適になりました。音もなく空気も綺麗なのが良いですね。ガス会社のアイエスさんでなければ出来なかった工事でした。

一点だけ、お風呂場を広くした分 洗面所が狭くなりましたが、支障はないです。扉の開く方向など間際になって気付いたことにも対応してもらって、満足しています。

あと、キッチンの食洗機が小さいくなったので、大きい食器が入らないことがありますが、オーストラリアで使っていたサイズのモノが日本には無いので、日本の規格に慣れれば問題ありません。これで納得しています。




担当さんだけでなく家族間のコミュニケーションも大切です。
Q6:今後 リノベーションを検討されている方にアドバイスがあればお聞きしたいです
担当さんだけでなく家族間のコミュニケーションも大切です。

家族間でコミュニケーションをとる事が大切です。
結局は私たちの家なので、コミュニケーションをとって業者さんにリクエストをする、ご提案をいただく、このやり取りが大切。
お任せします、で投げ出してしまう事は一切無かったです。
対応は大変だったかもしれませんが、笑顔でとても良い対応をしてもらえました。


齋藤さんからたくさんご提案もいただきましたが、それに頼りきりになってしまうのではなく夫婦で何をどうしたいのかをしっかりと話し合い、それから相談させていただいていました。


すぐに連絡が出来る関係を保てると嬉しいです。
Q7:今後、弊社に期待する事があればお聞かせいただけますか?
すぐに連絡が出来る関係を保てると嬉しいです。

今回のリノベーションでは、素晴らしい経験をさせてもらいました。例えば何かあった時に、すぐに連絡が出来る関係を保てると嬉しいです。

ショールームへの移動中、車中で流れていた音楽ジャンルの好みがいっしょだったと知って、言葉の壁は越えたと言ってもらえました。(笑)


担当より

最初は海外と日本でのやり取りや留守を預かりながらの工事に懸念もありましたが、始まってみればスムーズに進んだのではと思いました。
また、マンションの管理人様 近隣の方々や技術の方との連携など、各方面の方々のご協力のおかげで無事に完成を迎えることができました。



アイ・エス・ガステムについてのご質問・ご不明点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
資料請求 お問い合わせ